2019年2月7日木曜日

平成30年度南箕輪村認知症教室「認知症を正しく知る講座」

当院は、伊那市、辰野町より委託された認知症初期集中支援事業の一環として、地域住民向けの学習会を開催してきました。今年度より箕輪町、南箕輪村からも事業を委託され、認知症に関する学習会を開催することとなりました。今年度は全3回シリーズで行います。

本日は南箕輪村認知症教室 第1回目、高橋院長による「認知症の人に働きかける」というテーマでの講義がありました。「老い」によって衰えてくる身体や気持ちの変化、それを理解し、本人の気持ちにそった対応を考えることの重要性について話されました。
第1回目は公開講座ということもあってか、予想を上回る100名近くの方が参加されました。
住民の方の認知症への関心の高さ、熱心さに驚いています。
第2回目は2月21日 認知症看護認定看護師、第3回目は3月14日 精神保健福祉士のお話となります。